2022年12月4日の思考書き殴り

怠惰な生活

2022年ももうすぐ終わる。なんだか恐ろしく早い。自分が今年何をしてたかもよく覚えていないw
ワーケーションをしてたので、その旅先の記憶があるくらい。
今年はワーケーションで旅をよくしたし、野球観戦も結構できたので、ある意味、趣味に生きれた一年ではあったのかなーとも思う。

仕事の状況

今年最後になって複数のご依頼いただいていて個人事業も順調なまま、今年を終えられそうです。ありがとうございます。
新規商談が決まったり、失注したけれどそもそも広告出稿を延期しただけだったり(今後やる場合は任せたいという話もあり)、既存のクライアントさんからスポットの仕事がきたり、予算UPの会社が何社かあったり。
人を雇って色々拡大検討する時期なのかも、とも思ったり、そこまで他人の人生抱えきれないなあと思ったり。難しいですね。
まあ、そんなわけで忙しさもあったりして、対応力がちょっと落ちてたのを反省。自分の稼働量と集中力を増やすことで改善中です。

仕事のスピード改善方法として、Youtubeで勉強しているのをライブ放送している人の映像を垂れ流しにしたり、動く壁紙で仕事を促すような壁紙にするようにした。 自宅で一人で仕事していると、どうしても集中力が継続できなかったりすることもあるのだが、
今回のような仕事を促せるような動く壁紙とか、勉強のライブ放送を見ると、どうも自分の仕事時間も長くできるようだ。やる気スイッチもうまく入って、久々に集中が長期継続できて良い感じだった。
ここら辺はうまく活用していきたいところ。


株式投資とかの状況

損を出していた株が一気に上がってプラスに転じたのが有りがたし。その後も伸び続けてて、そこそこの利益に。さらに伸びる気はしているものの、一旦、リセットしたかったので全保有を解除。NISAとIDECO以外は解約した。
そんなこんなで今年の株は微益でフィニッシュ。来年2月くらいに再度参戦する予定。株の投資は今後もずーっとやる。投資のための資金をもっと増やしたいところ。
去年からやり始めたけれど、明確にプラスマイナスがはっきりしていてて良き。買うタイミング、手放すタイミング、手放さなかったタイミング、反省点は多いけど、それまた楽しみの一つでもある。
2021年は損額をほぼ出してなくて、数十パーセントの利益を出しているのは我ながら凄い(相場が良かっただけ)。
2022年は春ごろの株価低迷を取り戻し、あの状況から微益にしたのは我ながら凄い(急浮上に助けられた)。
2023年はどうなることやら。

法人化の状況

法人の書類準備は訳あって停止中。うーん、もどがしい。というか、日程的に色々間に合うのか焦ってきた。

とりあえず、「よくわかる株式会社の作り方と運営」という本を購入・読了し、流れを把握。
自分が出来る範囲での法人印鑑発注、個人の印鑑証明書は取得してきた。
資本金の払い込みもネット銀行同士でやるから、これもすぐ対応できる。
会社名は決定済み、会社ロゴも発注済みで1,2回目の打ち合わせを終えて、ブラッシュアップをお願いしているところ。
サイト制作はどうしようかな。自分でやってもいいけれど、できれば作ってもらいたいのもある。とはいえ、時間もないし、最初は自分での制作かなあ。
サイト作成の補助金とかあるんだろうか?ありそうだけど、対応とかどうなんだろう?

賃貸物件の名義変更

これ聞いてみたけれど、保証会社がOKならいいよというのが管理会社の回答だった。で、保証会社はきっと法人の決算書をみて判断するから、1期終えてないと厳しいそうとも。とはいえ、もしかしたらいけるかもなので、審査を望むのであれば、法人化後にもう一度連絡くださいということだった。

あと、URにも問合せしたんだけど、法人で契約したいなら1期終了時の決算書類が必須らしい。
まあ、つまり、来年の引っ越しはむずかしそうだってことと、丸1年は家は経費にできないってことだね。(個人名義で借りているから)
うまい方法は他にあるんだろうか?

まあ、名義変更できたとしても、新規での契約になるから保証金とか色々かかるので、税金的に得になるかも微妙なところっぽい。1期終えてから、必要書類が集まってから法人で物件探したほうがよさそうではある。

ワーケーション予定

数日後は鹿児島県に1週間ほどいる予定。色々手続きが完了してから行きたかったので、結構不安ではある。温泉宿と、ビジネスホテルを分けて取得した。時間があれば桜島観光でもしたいところ。温泉地は完全に温泉だけ楽しむって感じで宿を取った。

忘年会という名の交流会をやるよ

2020年にマーケ交流イベントをやってから、2年ぶりに交流イベントをやる。まあ、単なる忘年会なんだけど。とりわけた告知をやってないにもかかわらず(忘年会やるよーっていう軽い呟きだけ)、9名も集まってくれたので打ち止め。本気で告知すれば20名くらいになりそうだけど、さすがにもう時間的な余裕がないねw
要望や需要があるのであれば、来年くらいにまた何か企画しましょうかね。

数年ぶりに健康診断にいくよ

健康診断。市の補助金が出ることを初めて知ったので、人間ドックを申し込んできた。もう申請がギリギリだったようで、一部の医療機関は受付自体が終了してた。
幸いにも家から数分のところの施設が、まだ受け付けていて、年内で受診ができる日が一個あるとのこと。
こういう時にフリーランスは強いよね、平日でも日程調整すれば行けるので。
見出しに書いた通り、数年ぶり。実はフリーランスになってから行った記憶がないので、5年ぶりかもしれない。間違いなく再検査になりそうではある。不健康児・・・

DAN爵DAN爵

DAN爵

BtoB向けに特化したWEB集客屋。WEB広告運用/コンサル/担当者代行業。 新しい物好き、野球好き、旅行好き、神社仏閣・歴史系好き、ガジェット好き。

関連記事

特集記事

DAN爵DAN爵

DAN爵

BtoBのWEB集客屋。個人事業主。 広告運用、下請け、WEB担当者代行業、WEB集客コンサルなど多岐業務を請負中。 趣味は旅行・神社仏閣巡り・PCガジェット・野球観戦・ネットサーフィン・Twitter。

こちらも読んでみませんか(Random)

  1. 旅先ではテレビをサブディスプレイ化しよう

  2. 東京から脱出したWEB集客屋の振り返り

  3. Pixel7ProとPixelWatchを購入

  4. FREEE法人開設を使ってみた(随時更新失敗・最終更新2022/12/5)

  5. 家の引っ越しについて考えていて二拠点もいいのではとか考えたりしてる

アクセスカウンター

014973
Users Today : 32
Users Yesterday : 25

TODAYが1とかで「あー」って思うことがあるけれど、そういう寂寥感を感じるためのアクセスカウンター

おすすめの本(Amazonリンク)